アナログの良さ(義理人情と共に)

2023年11月10日

現在、世界規模で様々な物が進化しています。

今、スマートフォン片手に寝返りを打ちながらでも買物ができるようになりました。
電化製品も遠隔操作にて、様々なことができる時代へと変化しています。

それはそれは、便利な時代となりました。

この「お知らせ」ページの中でも小難しいカタカナ表記を交え、色々とご紹介しておりますが、便利になった時代の一方で、アナログの価値や要素も光電気工業は重要視しています。

ただ電気工事を機械的にするだけでなく、例えば漏電等で困っているお客様がいらっしゃればご連絡いただいた際、極力早急に現場へ駆けつけ、まずは【安心をお届けする】ように努めています。また会話を通じて現況をお聞きし、点検/調査/修理するようきめ細やかな対応をしております。

仕事に対する態度・姿勢・意識・技術向上は当然として、人の感情や置かれている環境・状況を最大限汲み取り、お客様はじめ、得意先/取引先とも気持ちの良いお付き合いをしていくためにも人として常に成長していきたいと思っています。

そのためには、AIやロボットでは実現しにくい”空気を読む力”もつけると同時にアナログ状況を敏感に察知できる”アンテナ”を常に立て張り巡らせる必要があると考えます。
全てにおいて小手先の技術だけでなく、並行して”心も磨いていく”よう光電気工業は社員教育にも注力しているところです。

今後、どれだけ時代が進歩・進化したとしても、日本の古き良き慣習や義理人情、わびさびは、人として持ち合わせていたいものです。