冬季における電気設備のメンテナンスと予防措置

2023年12月13日

冬季における電気設備の脆弱性について解説します。
気温の急激な低下や積雪などで電線や機器に影響を及ぼす事もあります。
これらの状況下での電気設備の特性や弱点について理解を深めていきましょう。

寒冷地での電気設備における定期的なメンテナンスがなぜ重要なのか。それは、凍結や雪の重みによる被害を最小限に抑え、設備の耐久性を向上させるための作業や点検が必要となってきます。

電気設備を寒冷地で適切に保護するために、断熱材や保温カバーの利用、凍結防止のための加熱装置の設置、気温変動に対する機器の対応などが挙げられます。

冬季における予防策として、電気設備の保守やメンテナンスだけでなく、災害時に迅速かつ適切に対応するための計画の立て方や応急処置についても常に想定しておかなければなりません。
有事の際の被害を最小限に抑えられるよう、また遭遇された場合は、私たち光電気工業もあらゆる方面から全力サポートできるよう準備をしています。

最後に、地域や環境の特性に応じた個別の対策を考える必要があります。兵庫県は南北によって気象状況が大きく異なる場合もあり(神戸市においても積雪がある地域とそうでない地域がある)、それに合わせた対応策や工夫も必要となってくる事から身近で電気の困り事があるようでしたら「光電気工業」までご一報ください。

こたつや電気ストーブ、ホットカーペット等、同一コンセントから電源を取っていませんか?
俗に言う”タコ足配線”はとっても危険です。特に熱源となる電気機器の複数接続は、ブレーカーが落ちたり、最悪発火の原因にもなりかねません。
もし、これらに該当している箇所があるようでしたら『コンセントの増設』をおススメいたします。

その際は、工事実績多数の光電気工業へお気軽にお問い合わせください。(見積無料)