家庭向け屋外照明の選び方と設置手順

2023年11月10日

1. 家庭の屋外照明の重要性

最初に、家庭の屋外照明がなぜ重要か?
安全、セキュリティ、美観、利便性の観点から、適切な屋外照明の役割について、ここで触れておきます。

2. 屋外照明の種類

屋外照明にも直接/間接照明がある他、多くの種類(ウォールランプ、パスライト、フラッドライトなど)があり、お客様のニーズに合わせ、配線・配管、照明取付工事を行います。
私たち光電気工業は、ご要望に沿った内容のもと、「住みよい暮らし造り」も提案して参ります。

3. 照明のデザインと配置

家の外観に合わせた照明デザインと配置・角度にもこだわってアドバイスすることも行っております。
お困り事、悩み事がございましたら何なりとお申し付けください。美的要素や機能性を考慮して、どのように照明を配置するかについてのアイデアもご提供させていただきます。

4. LED照明の利用

屋外照明もLED化が進んでいますが、屋内照明に比べ用途の違いによって特徴点がより分かれる傾向があります。
例えば「セキュリティ重視」なのか「雰囲気作り」なのか「通路をしっかり照らす」なのか、によって同じLEDでも昼光色、昼白色、白色、温白色、電球色など、色合いも選択できます。
また蛍光灯や電球は表面がガラスで出来ていますが、LEDは総じて樹脂で作られているので、地震等で落下した際に安全面でも寄与しています。

5. 安全な設置手順

交換作業において、安全で適切な設置手順のもと、工事を行っております。
過去にとある商店街の街灯全てを交換した案件がありましたが、各店舗の営業に影響がないような配慮や工事スピード、通行人の邪魔に極力ならないよう細心の注意と安全確保に努めました。

6. メンテナンスとエネルギー効率

照明のメンテナンスについてもご説明差し上げ、エネルギー効率を最大限に活用する方法もご提供いたします。
タイマーやセンサーの反応調整等もしっかりと行い、照明を効果的に使用できるようアドバイスもしております。

お悩み等ございました遠慮なさらず、光電気工業まで、ご一報ください。