社員研修会を開催!

2022年11月18日

 光電気工業では、外部講師をお迎えし、定期的に社員研修会を開催しています。
 まずは金光代表から”当社の理念・ビジョン・方針”に関して改めて再認識が取られ、「今ある現状に満足せず、常に向上心を持ち続ける事。真面目に直向きに仕事を全うする事で信用が積み重ねられ、次の仕事に繋がっていく。」と力強い言葉が投げ掛けられました。

 講師からは、「目標に向かうにあたり、個の集団ではなく、チーム(組織)として動く事が肝要。課題や問題を先送りせず、意見交換しながら目的達成に向けてどう対処するかを考え、実践していく。小さな積み重ねが、やがて顧客満足度が上昇し、信頼を勝ち取り、仕事の依頼が増え、自社価値が上がっていくのです!」と力説されました。

 この研修は、講師が一方的に話されるものでなく、カリキュラムの中に受講者の思考時間や発言時間も設けられ、ディスカッションを行う場面が多く取られていました。また、社長←→社員といった上下関係はココではなく、対等な立場で話し合えた事も活発な意見交換ができた要因でもありました。

 研修を通じて、社員の共通認識や意思統一を図り、講師からは電気業界以外の情勢と情報を得る事が出来ました。
 

 次は、「お客様のために、何ができるか。」をより深く考え、現場でそれを発揮する事で、証明していかなければなりません。